●一次創作さんに100の質問攻め●

001:まずはお名前をお聞かせ下さい。
   一(にのまえ) 優羽
002:差し支えなければ、ご職業を教えて下さい。
   差し支えるのでナイショ。
003:サイトのどの位をオリジナルが占めてますか?(例→創作7:版権2:他テキスト1)
   100%オリジナルです。
004:オリジナルを始めたのはいつですか?
   小さい頃から結構描いてた記憶があります。本格的にペンを握ったのは専門学校に通いだした頃。
005:始めようと思ったきっかけってありますか?
   特になかったような…。(すんません、こんな回答で)
006:この道でプロになりたいと思ってますか?
   なれたらいいですねー。でも何もしてないんですよ(笑)
007:投稿、持ち込み活動暦等、ありましたら教えて下さい。
   「about」に経歴がちょっこし掲載されてます。(不親切な回答)
008:オフラインでの同人活動はなさってますか?なさっている方はジャンルも教えて下さい。
   してませーん。
009:創作物でお金を頂いた事はありますか?(商業同人問いません)ある方はその時の感想を。
   商業雑誌に初投稿で賞金を頂いた時はマジで飛び上がる程に嬉しかったです。賞金を貰ったと父に報告しました(笑)
010:ところで、あなたの思うプロとアマの境界線とは?
   うーん、やっぱり商業雑誌または付随するサイトに掲載されて原稿料を頂いているかいないか…でしょうか?
   あ、あとはプロは担当がつくとか!

011:二次創作はやった事ありますか?或いは現在も継続中ですか?
   ちょっとだけやってました。
012:二次創作の魅力って?やった事がない方は、二次創作をどのようにお考えですか?
   好きなキャラを自分の自由に創作できるってところでしょうか??
013:人生変わった作品をひとつ挙げて下さい(表現媒体、プロアマ不問)
   アンジェリークspecialってゲーム(笑)これで「乙女」に目覚めた。
014:死ぬまで好きでいるであろう作品を教えて下さい(プロアマ不問)
   NATURAL(作者名:成田美名子先生)。セリフが深いです。
015:そんなあなたの主食を教えて下さい。
   え?いきなり食べ物ネタ??う、うどん??
016:あると嬉しい食べ物or飲み物は?
   コーヒー(即答)
017:創作以外での趣味について教えて下さい。
   ネコを愛でる事。つきなみだけど最近は音楽鑑賞(クラッシックが多いかな?)。
018:漢字とアルファベット、ときめくのはどっち!?
   漢字かなぁ?ときめいた事がないのでなんとも…。
019:自分が創る上での好きor得意なジャンルを教えて下さい。
   えー?何だろう??今は少女漫画1本しか描いてないからなぁ…。ファンタジー割りと好きなんですけど、得意といえるか疑問。
020:では、自分ではかけない(苦手な)ジャンルってありますか?
   BLとか…同性愛ものは完璧に無理です!

021:見る上で、好きorよく見るジャンルを教えて下さい。
   ファンタジーものが多いです。
022:見る上で苦手なジャンルってありますか?
   同性愛もの。4コマ漫画もちょっと苦手かな??
023:今後チャレンジしてみたいジャンルを教えて下さい。
   現代物でファンタジー!
024:サドっ子ですか、マゾっ子ですか。
   どっちだろ?マゾに近いか?わっかんないなー??
025:広く浅く?それとも、狭く深く?
   広く浅くです!!はい。
026:好きな言葉は?
   初志貫徹。
027:メインで載せている作品についてお聞きします。メインディッシュのタイトルを教えて下さい。
   「Metamorphose」です。
028:その作品は、いつぐらいから作り始めましたか?
   サイト公開は2009年ですが、構想とか色々あわせるとものすごーく昔。
029:その作品で一番描きたいキャラクターって誰ですか?脇役だったりします?
   一番描きたいキャラかー…。未登場なので言えない(笑)
   2016年版回答:フランシスです。
030:ご自分で思う、その作品のセールスポイントは?
   娘の果てしなく底のない鈍感なところ(←言っちまったー!)

031:それに対して、他の方の反応は如何でしょうか。
   「気付いてあげて!」って声が多いです(笑)
032:影響を受けた作品ってありますか?よろしければ教えて下さい。
   「遥かなる時空の中で」・「この音とまれ!」・「胸が鳴るのは君のせい」とか…色々あります。
033:ここからは創作スタイルについての質問です。一日のうち、創作に費やしている時間は?
   5時間ぐらい?多いと6時間。
034:小説、絵、漫画etc…一番よく使う表現媒体を教えて下さい。
   ぶっちゃけ漫画しかないような気がします。
035:モチベーションってどんな風に上げてますか?
   「しゃべるねこ、しおちゃん」DVDや動画を観るとか面白ネコ動画とか…セーラームーンとか。
   2016年版回答:少女漫画を読んでモチベーションが上がることが多くなりました。
036:作品を創る上でこんな工夫をしてます、ここに気をつけてます、というのを教えて下さい。
   キャラがぶれないように脇役でも設定はかなーり細かくしています。あとは娘フレンズの口調とか一人称は特に。
   2016年版回答:大コマや見せ場のシーンの筆圧がガンとあがるようになりました。
037:キャラクターに入れ込んで創る方ですか?
   かなり入れ込みます。
038:キャラクター重視派ですか、ストーリー重視派ですか?
   半々といいたいです。
039:全く愛情が無い(描いていても楽しくない)キャラを描いた事ってありますか?
   現時点で1人だけ居ますね。
040:愛情の無いキャラクターって描けますか?(一次、二次問わず)
   うーん、即効退場になるキャラになっちゃうので、あまり描けないかも。

041:創作の上で手放せないモノってありますか?
   原稿用紙とシャーペンと消しゴムとペン。あ、あと墨汁。フォトショからCLIPSTUDIOになりました。
042:最初からキッチリ筋立てして創る方ですか?創りながら考える派ですか?
   あまりキッチリガッツリは…。大筋は立ててますが…となると後者かな?
043:ネタの仕入れ先は?それとも、自動的に降ってくるものですか?
   身近な事が多かったりしますね。たまにキャラが暴走します。
044:ご自分の作品の長所って何だと思いますか?
   えっ?わっかんないなぁ…?読めば読むほど面白いとは言われてますが…。
045:では、ご自分で思う作品のウィークポイントは?
   キャラが多すぎて理解するのに苦労すると思います。
046:ご自分の作品やキャラクターって好きですか?
   好きじゃなきゃ描けないと思います。
047:好きと答えた方もそうでない方も、その理由を教えて下さい。
   色々考えて…まぁ「こんな人居たらいいなー」みたいな理想??でしょう。
048:オフラインで創作仲間っていらっしゃいます?
   いませーん。
049:自分の作品の話をする方が多いですか?聞いている方が多いですか?
   いませーんorz
050:ウサギが寂しいと死んじゃうのはガセだそうですが、あなたは寂しがり屋ですか?
   かなりの寂しがりです。

051:多少ご都合主義でもハッピーエンド派ですか、それとも、納得のいくバッドエンド派ですか。
   ハッピーエンドですね。できれば矛盾はしたくないです。
052:バッドエンドの場合、苦手な方の為の予告は必要だと思いますか?
   必要だと思う半面、読者に「えぇぇぇぇ!」って言わせたくて黙っていたい自分がいます。
053:今までに自分が「やられた!」というストーリー展開について教えて下さい(プロアマ不問)
   「鋼の錬金術師」では何気ないシーンがあとあとの伏線だとわかって何度もやられた!!って思いました。
   具体的にあげるときりがない。
054:逆に、ガッカリした展開について教えて下さい(プロアマ不問)
   出版社側のご都合で無理矢理終了で消化不良になったファンタジー漫画があります。
   伏線を全然回収できないままブチッて切られちゃった感。
055:得意な表現について教えて下さい。
   娘の猫化。
056:では、苦手な表現は?
   右向きの顔は苦手です。
057:表現手法はどのようにして学んでらっしゃいます?それとも、突然降ってくるもの?
   時に学んだり、時に降ってきちゃったり…。
058:かいていて楽しいのはどんなタイプのキャラクター(作品)ですか?
   チビみたいな純真無垢少年は描いていて楽しいです。
059:意識していない場合、男性と女性、どちらが多く出て来ますか?それとも人外…?
   男性ですかね??
060:創作活動、やめたくなった時ってありますか?ある方は、どのようにして抜け出しましたか?
   ないですねー。

061:創作をやめる時があるとしたら、どんな時ですか?
   死ぬ時。
062:他の方のオリジナルはよく見る方ですか?
   どうなんだろう?リンクしているサイト様の漫画は読んでます。
063:その感想は出されてますか?出されている方、よく使う手段を教えて下さい(掲示板、拍手など)
   滅多に書かないです。(すいません。)けど、書く時は失礼のないように…かつ愛情こめて書きます!
064:(Webで)他の方の作品を見る時、重点を置いているポイントは?
   話とかアングルとか…。
065:こんな創作サイトさん大好き!というあなたの理想を語って下さい。
   作品を丁寧にかつ愛情もって描いている創作サイト様は大好きです。
066:では、こんな創作サイトに来たら逃げ出す…というのは?
   同性愛オンリーサイトは即効で逃げ出します。色が薄ければ大丈夫ですが、そればっかりというのはちょっと。
067:自分が見る時でも作る時でも、創作サイトにはコレが欲しい!というのは?
   最近は「作家同士の語り場」が欲しいですねー。
068:ネットで行われている創作関連の企画に参加した事はありますか?
   ないです。
069:ご自分の創作活動の上で役に立ったり、面白かったりするサイトがあったら教えて下さい。
   「link」ページをご覧下さい。
070:他の方の作品で二次創作をした事はありますか?
   ないです。自信なくて…。

071:自分の作品での二次創作って嬉しいですか?
   嬉しいです。ゲームを作ってくださった時は本当に嬉しくて嬉しくて…今でもやってます!
072:自作品の二次OKな方にお聞きします。同性カプや非公式(準公式から捏造まで)って大丈夫ですか?
   同性カプは絶対NGです!(友情ならいいんですけどねぇ)
073:…では、エロとかはどーですか。
   う、うーん?あまり過激なのはちょっと…。
074:ぶっ壊れギャグとか、キャラが壊れる系は?
   あまりにもかけ離れすぎていなければ大丈夫かと。
075:っていうか、ご自分の作品でセルフパロやった事はありますか?
   セルフパロ?あ、「Love-chara!」の事でしょうか??
076:ご自分の作品の同人誌が!目の前には描いた人もいる!…さて、どうします?
   そ知らぬ顔をして「作者さんですか?スケッチブック描いて下さい」と言ってリアクションを観察する。
077:創作をしていて、良かったと思う事をおひとつ。
   読んでいただける人がいるってだけでうれしいです。
078:逆に、ツラかった事は?
   「読んでもわからない。」とか、いつもは静かだけどミスると途端にドヤァ!とコメント多数になる現象。
079:あなたの相互リンクに関する考え方は?(貼ってくれたら貼り返す、作品が気に入ったらetc)
   作品が気に入ったら相互もいいとは思ってますが、ゴリ押しされちゃうとダメかも。
080:ネットマナーについて思う所を語って下さい。
   コメントを頂くのはとっても嬉しいのですが、無記名の方に散見されるのが挨拶なしとか「面白いです!」だけとか
   あとはコメントが日記になっちゃってたり、他サイト様の作品についての感想をこちらに書かれても〜って…。
   「コメント書いてあげます!」とかはビックリしてスルーしましたが、上記のようなコメントはレスに非常に困ります。
   挨拶があるとないだけで印象が変りますね。

081:感想などを頂いた時、お礼ってしてますか?している方はどんなお礼をしているか教えて下さい。
   「コメントありがとうございます」と心から思いながら必ず感謝の「ありがとう」で〆ます。
082:あなたの作品は批評OK?
   マジ凹むのでやめてほしいです。
083:自分の意図と受け手さんの受け取り方が違っていました。どう思いました?
   自分の技量の無さに苦しみます。
084:貰って嬉しかった感想について教えて下さい。
   ほんの些細なシーンをきっちり見て頂いて感想をしてくれた時は小躍りします。
085:創作サイトをやっている上で、して貰って嬉しい事は?
   やっぱりずっと読んで頂けるのがとてもうれしいです。その次にコメントがあるともっと嬉しくなります。
086:では、されるとイヤンな事は?
   他作品との比較とか…特定のキャラを罵ったりされるとイヤンです。
   最近、同じタイトルで同じ逆ハー、バンドというマンガを見つけてしまったのでビクビクしてます。
087:他の方の作品とあなたの作品が被った!どうしますか?
   自分が精進するしかないです。技量が足りないんですね。
088:実は私○○なんです。○○に好きな言葉を当てはめて下さい。
   チコンハート
089:創作関連でのトラブルに遭った事ってありますか?
   クローラーで猥褻サイトに画像を無断転載された。サイバー警察に通報しましたよ。
090:作品=作者だと思いますか?
   最近、そうかなって感じてます。

091:創作関係の同盟は色々ありますが、どのぐらい入ってますか?
   10個以上は…。多いな(汗)
092:同盟に入って良かった事は?
   同じ少女漫画作家様を知る機会があった。
093:Webという表現媒体について、思う所を語って下さい。
   自由に表現できる場ではありますが、下手すると恐い目にあう場でもありますね。
   顔が見えないだけに。
094:萌えって何ですか?
   よくわかりませんorz
095:「オリジナル」というジャンルについて、愛や思う所をお好きなように語って下さい。
   色々と自由に自分のカラーを出せるジャンルだと思ってます。
   最近、途中で止まっちゃっているサイト様をよく見かけるので、それが寂しいかな〜と…。←って今の私もローペースで読者様に申し訳なく思ってます。
096:覚えている中で、一番面白かった一発変換は?(例:入れた手のお茶)
   ほんわかんに大丈夫??(本当に大丈夫と打ちたかった)
097:あなたにとって、結果が出る(出す)というのは…
   最後の審判な気分。
098:今だから言える、創作関連の「やっちまったー!」について教えて下さい。
   まだ言えません。
099:創作活動を続ける原動力とは、ズバリ…?
   読者様と一の気力。
100:お疲れ様でした!最後に、読んで下さった方に向けて一言お願いします。
   一の事、ザックリとわかりましたかー?

2013.11.24現在


質問配布元はこちら

inserted by FC2 system